井野の庚申様

(住所:佐倉市ユーカリが丘7丁目井野南作公園内 )

地図拡大

1.井野の庚申様  

   photo1  

 

 井野の人々が「こうしんさま」と呼んで大切に祀っているのが、井野南作公園の角にあるこの社である。毎年11月に地元の女性たちがおこもりをするそうだ。 鳥居をくぐると本殿があり、その左横に手洗石がある。社の裏には大きな木々がそびえている。

2.本殿

   photo2  

 小さな木造の祠である。祠の前に「庚申様」と記された石板が置かれている。また、祠の右前には割れた黒い石板が地面に置かれている。

3.奉納石板   

   photo3

 

 昭和51年(1976)7月に佐倉市のユーカリが丘開発申請書が山万株式会社から佐倉市に提出された。開発の工事は昭和52年(1977年)7月であるから、この「昭和五十一年十一月吉日」と記されている「奉納」の石板は、開発が始まる前の時期にここ庚申様の神社の何かを奉納した時のものである。 5つに割れており、何かに取り付けられていたものと思われる。

4.庚申塔

   photo3

 

 本殿の祠内にある。正面に「庚申塔」と文字が刻まれている。年代不詳。高さ42cm。

5.手洗石

   photo3

 

 本殿の横にある。正面に「奉納」、左側面に「嘉永七甲 寅(1854年)四月吉日」、 右側面には「太朗左エ門」と文字が刻まれている。高さ15cm。

6.近隣地図

  

佐倉石碑クラブ

inserted by FC2 system