小竹庚申塚

(住所:佐倉市ユーカリが丘5-6-2付近)

地図拡大

1.庚申塚

   photo1
 

 山万ユーカリが丘線女子大駅より、小竹小学校と和洋女子大学の間の道をを200m程真っ直ぐ進み、T字路に差し掛かったら右に折れ、200m程進むと左手前方に、左側より農道が合流する三叉路が見えてくる。
この三叉路の辺5m位の三角形地形の少し小高くなった(0.5m位)丘状地の上に二本の中木に囲まれて、庚申塔が4基祀られている。道路側からみて横一列に並んでおり、向かって右から紹介する。

2.手水石

   photo1
 

 庚申塚の手前に手水石がある。正面に「奉納」、左側面に「願主 山崎〇〇」の文字が彫られている。高さ15㎝。

3.庚申塔-1

   photo1
 

 高さ82cmの角形塔で、正面に「青面金剛王」、左側面に「文化十酉(1813年)」、右側面に「十一月吉日」と刻まれている。

4.庚申塔ー2

   photo1
 

 高さ135cmの笠付角形の仏像碑で、正面上部に、日・月、中央に青面金剛像、足下には踏みつけられた邪鬼、下部に三猿がほられている。その左側面に「奉新造立青面金剛」 右側面に「延享二年(1745年) 十月」と刻まれている。

5.庚申塔-3

   photo1
 

 高さ93cmの角形碑で正面上部に日と月が彫られ、正面に「庚申塔 西作中」と刻まれている。左側面には「万延元年(1860年)」と刻まれている。

6.庚申塔ー4

   photo1
 

 高さ74cm の角形碑で正面中央に「庚申」、左側面に「文政九戌(1826年)十二月吉日」、右側面に「蕨〇七」と刻まれている。       

佐倉石碑クラブ

inserted by FC2 system