飯重石仏群

(住所:佐倉市佐倉市飯重398

地図拡大

1.石仏群

   photo1
 

 佐倉市飯重の石仏群への道順は次の通りである。京成臼井駅から南東方向へ1.4km進むと交差点が有り左側にコンビニ、右側に診療所、交差点の先には大型店舗がある。 そこを左に230m進むとまた交差点が有り、右折してホームセンター脇の坂を上り、その先の坂を下りきったところ、交差点より590mで丁字路になっており、左側に140m行くと左側への分かれ道が有り、30mで石仏群がある。 そこには写真のように郵便ポストが建っている。 

2.秩父三十四番
  供養塔

   photo1
 

 郵便ポスト後方に石碑・石仏が多数散乱し、一部は土に埋もれている。 その中で、状態がよい石碑・石仏が郵便ポストの近くに2基建っており、上記写真は2基のうち左側にある石碑である。文字の一部が欠けているが正面に「秩父三十四番」と彫ってある。建立年等は不明。高さ59cm。

3.秩父三十四番
  供養塔

   photo1
 

 この供養塔は上記2.秩父三十四番供養塔の右側にある。
 正面に如意輪観音像が浮き彫りにされており、正面右側に「奉造立秩父三十四ケ所二世安楽所」左側に「安永八己亥(1779)年十一月吉日」と彫ってある。 (「秩父」の文字は欠損している)また供養塔は前方に大きく傾いている。高さ57cm。

4.菩薩像等

   photo1
 

 郵便ポスト右側斜面に多数の石碑・石仏が置かれている。

佐倉石碑クラブ

inserted by FC2 system