吉見石仏群

(住所:佐倉市吉見475-3付近)

地図拡大

1.石仏群全景

   photo1
 

 石仏群への道順は次のとおりである。京成臼井駅から南東に1.4㎞進むと大型店舗があるので、その手前の交差点を右に行く。 650m進むと交差点臼井南中学校があるので左に行く。500m進み交差点を右に行く。道なりに600m進むと右に石仏群がある。 石仏は写真建物の内外にある。

2.愛宕様

   photo1
 

 この仏像は建物内の一番左にある。仏像は愛宕様である(この土地、建物の所有者が教えてくれた)。 正面左の文字は判読できないが平成4年佐倉市石造物調査によると「延享元甲子年(1744年)十二月」の文字が彫られている。
 愛宕様は防火の神である。伊弉諾(イザナギ)を垂迹神とし地蔵菩薩(正確には将軍地蔵)を本地物とする。 この愛宕様の像容は地蔵菩薩である。高さ30㎝。

3.浅間神社

   photo1
 

 建物内左から2番目にある。正面中央に「浅間神社」の文字が彫られている。浅間神社は富士信仰による。高さ65㎝。 この浅間神社は昭和40年ころまで南西100m先小学校手前の三叉路にあった。

4.道祖神

   photo1
 

 建物内左から3番目にある。正面に「道祖神」の文字が彫られている。 側面は見えないが平成4年佐倉市石造物調査によると左側面に「享和元酉年(1801年)」、右側面に「四月吉日」の文字が彫られている。高さ30㎝。

5.手洗石

   photo1
 

 建物の手前にある。正面に「奉納」、左側面に「昭和七年十一月」、右側面に「成田町○ 願主○○」の文字が彫られている。高さ20㎝。

6.道標

   photo1
 

 建物の手前にある。正面中央に「南 ちば道」、正面右に「天保十一年(1840年)○○村」、正面左に「○○吉日 女人講中」、右側面に「西 畔田 下志川 おばかい 臼井」、左側面に「東 乃だ はとり」、裏面に「北  ○○ いいぢう さくら」の文字が彫られている。高さ65㎝。
 この道標は昭和40年ころまで南西100m先小学校手前の三叉路にあった。

佐倉石碑クラブ

inserted by FC2 system