吉見道祖神社

(住所:佐倉市吉見497付近)

地図拡大

1.道祖神社全容

   photo1
 

 道祖神社への道順は次のとおりである。京成臼井駅から南東に1.4㎞進むと大型店舗があるので、その手前の交差点を右に行く。 650m進むと交差点臼井南中学校があるので左に行く。500m進み交差点を右に行く。道なりに700m進むと小学校があるので、その手前を左に行く。250m進み丁字路を右に行くと右に道祖神社がある。

2.道祖神

   photo1
 

 祠の中の道祖神である。正面に「道祖神」、右側面に「文化五辰(1808年)八月吉日」の文字が彫られている。高さ50㎝。

3.興福稲荷

   photo1
 

 道祖神社に向かって左にある石祠である。。正面中央に「興福稲荷」、左側面に「明治十六年(1883年)」、右側面に「未八月吉日」の文字が彫られている 。高さ70㎝。台石右手前の石板は本来は石祠の中央に取り付かれる扉である。興福稲荷はあまり見かけない神社である。

4.三峯神社
  古峯神社

   photo1
 

 道祖神社に向かって右にある石祠である。正面に「三峯神社 古峰神社」、左側面に「明治十六年(1883年)」、右側面に「未八月吉日」の文字が彫られている。 高さ70㎝。台石右手前の石板は本来は石祠の中央に取り付かれる扉である。この石祠は上記3.興福神社の石祠と同年月のものであり、構造も同じである。

5.手洗石

   photo1
 

 道祖神社に向かって左手前にある。正面に「奉納」、右側面に「川村勘兵衛」の文字が彫られている。高さ20㎝。

佐倉石碑クラブ

inserted by FC2 system