井野浅間神社

(住所:佐倉市宮ノ台6-2付近 )

地図拡大

1.井野浅間神社入口  

   photo1  

 

 井野浅間神社はユーカリが丘線中学校駅近くの八社大神を中心とした鎮守の杜の南に位置する。入口には浅間神社と表記された鳥居がある。 階段を上ると4基の石碑がある。

2.4つの石碑

   photo2  

 左側より「小御嶽碑」、「富士講供養塔」、「富士講碑」、そして、小さな「仙元宮」と表記された石碑が並んでいる。

3.小御嶽碑   

   photo3

 

 碑の正面には「御嶽太郎坊正真」と記されているが、「太郎坊正真」とは富士山五合目にある小御嶽神社に祀られている天狗様で「道開きの神」として信仰されている。一部欠損している箇所を補完すると「小御嶽太郎坊正真」と推定できる。高さ57cm。

4.富士講供養塔

   photo3

 

 富士講供養塔の正面には「浅間神社」と表記されている。平成4年佐倉市石造文化財調査では、昭和十四年(1939年) 九月十五日建立と記載されている。また参拝者の名前、講元、世話人が記載されていた台石があったようである。高さ130cm。

5.富士講碑

   photo3

 

 平成4年佐倉市石造文化財調査によると正面真ん中の窪んでいる部分には「仙元宮」と表記されていた。 正面下部台石には「井埜」と表記されている。左側面には「嘉永四年(1851年)亥」と表記されている。高さ83cm。  

6.仙元宮

   photo3

 

 上部一部欠損しているが、正面に「仙元宮」と表記されている。高さ29cm。

7.近隣地図

  

佐倉石碑クラブ

inserted by FC2 system